織姫様と彦星様は逢える・・・?~女性スタッフだけで安心!ジュエル名古屋~

ジュエル名古屋 スタッフの伊藤です。

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます^^

 

 

 

 

 

********************

 

 

 

 

 

さて、少し日にちが過ぎてしまいましたが、

7月7日は七夕でしたね。

 

 

 

 

 

 

七夕といえば、

普段は天の川に阻まれて逢えない織姫様と彦星様が逢える、

年に一度の貴重な日と言われていますよね。

 

ところが、そんな七夕の日、何故か雨天であることが多くないですか?

 

 

 

インターネットで、過去10年間のうち、

七夕に晴れた=織姫様と彦星様が逢えた日の回数について調べてみました。

 

 

 

なんと過去10年、つまり10回のうち、

晴れたのはたったの4回だったそうです(!)。

 

なんだかあまりに少ない回数(´;ω;`)

 

 

 

 

日本の7月7日頃といえば、梅雨の真っ只中。

悲しいですが、そりゃあ雨が降る確率というのは高くなってしまいがちです。

 

よって、日本の七夕では、

雨が降ると織姫様と彦星様は逢えない、と言われています。

 

そのさらなる理由として、

「天の川の水かさが増すために、織姫様は橋を渡ることができないから」

とも言われています。

 

 

 

 

ですが、もう少しじっくり調べてみたところ、

七夕に雨が降っても、

「織姫様と彦星様が逢える説」も存在しているとのこと。

 

それについては、次回のブログで詳しくお話させていただきます☆

 

 

 

せっかくの素敵な行事。

幸せを感じられる、プラスな説も気になるところです^^*

 

 

 

 

 

 

ジュエル名古屋求人フリーダイヤル
0800-777-1060

line://ti/p/@zjn0720z

~体験入店・ご面接のみ・店内見学も受け付けておりますのでお気軽にお問合せ下さい~