悪口や陰口に対する心構え ~女性スタッフだけで安心♪ジュエル名古屋~

              

*~*~*~*~*~*~*~*

ブログをご覧いただき

ありがとうございます。

ジュエル名古屋スタッフ加藤です。

*~*~*~*~*~*~*~*

 

本棚を整理していて、

懐かしい本に出逢えて上機嫌な加藤ですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

色々な方の身近なエピソードに対して、

色々な考え方を唱える・・・

そんな感じの内容の本です。

 

結構かたい表現が多くて、

一気に読み進められなくて奥にしまっちゃたんですが(笑)

 

 

今ブログを読んでくれている方に役に立つかは分からないですが、

いまから私が書くような事が アナタの身に今後起きたら

そっと思い出してもらいたいなと思います。

 

 

「悪口や陰口に対する心構え」

相談者の方(Aさんとします)は女性ばかりの環境で勤務。

Aさんは何も悪い事をしていないはずなのに、

周りの女性(Bさん)から

やっかみ,妬み,そねみ,悪口があったんだそうです。

AさんからBさんへは直接的な危害はないのに

「Aさんって○○だからむかつく」といった感じで、だそうです。

 

 

もし
アナタがAさんに当たる場合・・・

「悪口や陰口を言われる理由がひとつも見当たらない」と自負されているのであれば、
反論するのもひとつの方法かもしれません。

ですが、
それは悪口や陰口をいう者と同じ土俵に下がることになるので、
反論しない方がアナタの人徳を保つことができます。

言い返すのではなく、

あくまで「諭す」ようにです。

Bさんは「言い返された」だのと逆上するかもしれませんが一時的です。

頭に血が上り考えることをやめてしまってますが、

Bさんは自分の人間の小ささに時間が経った時に気付くと思います。

 

 

そして、次の3つを心の中で繰り返すといいそうです

①私の嫌いな人々、嫌ってる人々が幸せでありますように

②私の嫌いな人々、
私を嫌っている人々の
悩み苦しみがなくなりますように

③私の嫌いな人々
私を嫌っている人々の願い事が叶えられますように

 

「ええー嫌ってる人の事なんか考えたくない」

最初のうちはそう思っても無理はないかもですね^^;

 

でも、積極的に繰り返してほしいと思います。

私もこの考えに出会ってから、

出会う前よりも穏やかに毎日過ごせるようになってます。

Bさんの前で直接言ってはダメですからね(笑)
いらぬ問題が出るので(๑′౪‵๑)

 

 

そして、
もしアナタがBさんの立場になりかけてしまったら

次のことを思い出してほしいと思います。

 

どんなにアナタにとって許せないAさんであっても、
怒り、妬み、嫉みの感情を持たない

ということです。

 

怒りの感情ほどムダなものはないです。
アナタの良さが全部なくなってしまいます。

 

たぶん・・・・

「チリ(埃)」のある場所に、
「石(怒り)」をぶつけたら風で自分の方にまってきますよね?

きっと、そういうのと同じで

自分に跳ね返ってくるんじゃないかなと思います。

 

悪口って、

自分をよく評価してくれている人からの信用は一気になくなります。

自分をよく評価してくれてる人(Cさん)をかばおうとして、

Aさんの事を悪く言ってしまったとしても同じです!

 

悲しくないですか?

さみしいことじゃないですか?

 

冗談でなく、お笑いのツッコミとかでなく、

心底から出る時の

“むかつく 許せない バカ アホ いなくなってほしい”

という言葉って本当に聞き苦しいですよね。

Cさんや他の周りの人と積み上げてきたものを

怒りを言葉にしただけで一気に失うんですから。

 

 

 

悪口は・・・

もっとも知恵の無い、賢くない人間がする
人々の関心の引き方だと思います。

 

私がこのブログで書いたことが納得できなければ、
怒り妬み嫉みなどぶつけてきた相手(Bさん)に
「なんだこのっ」って怒りをぶつけても良いと思います。

 

でも・・・
最終的に傷つくのはアナタです。

べつに、
「ガマンしてね」と言っているのではないですからね。

 

 

今後アナタがAさんになりかけた時、

Bさんになりかけた時、

ぜひ思い出してもらえたら嬉しいです(´;ω;`)

ご応募はこちらから

ジュエル名古屋求人フリーダイヤル
0800-777-1060

line://ti/p/@zjn0720z

主なサービス

面接関連

名古屋店フリーダイヤルTEL:0800-777-1060

名古屋店フリーダイヤルTEL:0800-777-1060

面接応募をする

勤務地を見る

JEWELグループ一覧

ブログ

スタッフBLOG

SNS