肩こり解消術(=゚ω゚)ノ

こんにちは!
愛知県の高収入ライブチャットプロダクション
ジュエル名古屋のまっつんです(*´ω`*)

最近また急に冷え込んで、せっかく暖かくなってきたかなぁ・・と思ってたのに冬に逆戻りですね。
寒くて血流が悪くなったのか、またまた肩こりが・・・・・w

ライブチャットもPCを使ってお仕事をするので女の子達も肩こりに悩まされることが多いみたいです(´・ω・)

「そんなに頻繁にマッサージに行く時間ないし・・」
「なによりお金がかかるし・・・」

そう、そうなんですよねw

マッサージに行くと確かに身体は楽になるのですが、どんなに安くても名古屋だと平均的に60分3,000円くらいの出費がかかります(´・ω・`)

なので、定期的に自分でメンテナンスしちゃいましょう☆

肩こりに効くツボ

①首の後ろにあるツボ・肩井(けんせい)

1001rensai2

首の後ろにあるくぼみが肩井(けんせい)というツボです。
左右同時に、ゆっくり5秒ぐらいかけて押してください。
そして人差し指・中指・薬指の3本の指で、少し強く押すように刺激します。
これを何度か繰り返すといいそうです(/・ω・)/

ただし、揉み過ぎや力の入れ過ぎは、揉み返しがきてしまうのでご注意☆

②腕にあるツボ・手三里(てさんり)

o0361042312280277308

肘を曲げたときにできるシワから、指2本分くらい手側にあるのが手三里(てさんり)というツボです。
すこしわかりにくいかもしれませんが、押していると痺れるような痛みを感じる箇所だそうです(`・ω・´)

肘を曲げ、親指で我慢できるぐらいの強さで3〜5分程度押すようにしてください。

③足の甲にあるツボ・臨泣(りんきゅう)

ashirinkyu-300x220

足の薬指の骨と、小指の骨とがくっついているくぼみにあるのが臨泣(りんきゅう)というツボです。
親指で徐々に真上から力を入れ、3〜5秒程度押さえるといいそうです(`・ω・´)

左右の臨泣を押した際、片方だけが特に痛いようであれば、体の左右のバランスが悪化している可能性が・・・
臨泣のツボを押し、強く痛みを感じるほうを刺激してみると良いようですよ☆

--------------------

まだまだ沢山肩こりに効くツボがあるそうですが、
少し空いた時間にでも試してみるのも良いかもです(*´ω`*)